つなごう!学ぼう サヒメル理科ネット

イベント

H27.8.19(水)教員のための博物館の日inサヒメル

2015年7月12日

先生が楽しむ!ためになる!「教員のための博物館の日inサヒメル」

楽しい授業展開の参考になるような理科教育コンテンツ満載で、

博物館を活用しながら子どもの興味を引き出す理科授業の展開を

提案します。

教員の方をはじめ、教員を目指す学生の皆さん、教育行政関係者、

博物館関係者の皆さんのご参加をお待ちしています!!

 

開催概要


日  時:平成27年8月19日(水) 9:30~16:30

場  所:島根県立三瓶自然館

対  象:幼稚園~高等学校、高等専門学校等の教員、教員を目指す学生、教育行政関係者、博物館関係者

参加方法:学校に配布されたチラシ裏面、または下記のチラシPDFファイルにある参加証をご記入の上、

     当日サヒメル受付にご提出ください。

     ※大田市内からの送迎バスをご用意しております。

      定員がございますので、事前のお申込みをお願い致します。

     ※ご希望のワークショップへのご参加には、事前のお申込みが確実です!

 

「教員のための博物館の日inサヒメル」チラシ・参加証

 

スケジュール


学校でも役に立つ楽しいワークショップ満載です!

現場の先生から提供いただいたプログラムもあります。

ご参加いただけるワークショップは最大3つです。(一部のみの参加も可能です。)

 時間   スケジュール
9:15 

受付

※大田市内からの送迎バス

(大田市駅発:9:00 大田市役所発:9:10)

9:30 オリエンテーション
9:45

ワークショップ①(A/Bゾーンを選択)

 Aゾーン:アクアスでの学校向けプログラム

 (しまね海洋館アクアス)

 Bゾーン:身近にある天然の放射能で放射線学習

 (大田市立第三中学校 野村啓介先生)

10:45

ワークショップ②(A/Bゾーンを選択)

Aゾーン:貸出教材を活用した授業

     ~ペットボトルロケットで何を学ぶ?~

 (江津市立高角小学校 林知洋先生)

Bゾーン:こん虫をしらべよう

 (三瓶自然館 皆木宏明)

11:30

昼食・自由見学

※サヒメル周辺は飲食店が少ないため、お弁当をご持参されることをおすすめします。

12:30

ワークショップ③(A/Bゾーンを選択)

Aゾーン:プラネタリウムを動かしてみよう

 (三瓶自然館 太田哲朗)

Bゾーン:企画展&バックヤードツアー

 (三瓶自然館 安藤誠也)

14:30

グループワーク「視点をかえて、みてみよう」

知っていることでも、視点をかえることで、たくさんの発見や気づきがあります。生徒や児童のための課題解決型学習のヒントが満載。

(ファシリテーター 島根大学地域課題学習センター 髙須佳奈先生)

16:00

終了

※サヒメルからの送迎バス (サヒメル発:16:45)

 

特典1:当日は、教員の方と同伴者1名様の入館が無料


当日は、イベント参加教員の方の入館料(700円)が無料です。さらに同伴者の方も1名様が無料となります。

また、8月15日~18日の間もプレ期間として入館料が無料です。(ワークショップ、送迎はございません。)

 

特典2:送迎バス


8月19日は大田市駅から送迎バスを運行します。大田市役所からも乗降可能です。

ご利用の場合には、席に限りがございますので、お電話にて事前申し込みをお願いします。

 

事前予約で楽しみ確定!


ワークショップには定員があるものもございます。

事前にご予約いただくと、参加を希望されるワークショップに確実に参加できます。

 

お申込み・問い合わせ

島根県立三瓶自然館

担当:学芸課 矢田

〒694-0003

島根県大田市三瓶町多根1121番地8

電話:0854-86-0500

FAX:0854-86-0501