つなごう!学ぼう サヒメル理科ネット

活動報告

理科ネット会員限定企画 「的川泰宣氏と話そう」

日時:平成24年8月4日(土)
場所:国立三瓶青少年交流の家

  翌8月5日の JAXA名誉教授 的川泰宣氏による講演会「宇宙を目指す君たちへ」に先立ち、的川氏とサヒメル理科ネット会員である県内教員との交流会を行いました。 

  交流会の実施にあたり、理科ネット会員の先生方を対象に先着5名で参加者を募集したところ、5名の先生方からご応募いただきました。
   当日は、的川氏と5名の先生方に加えて、サヒメルスタッフと交流の家スタッフの方、総勢13名での交流会となりました。

                      

    最初は緊張した様子だった先生方も、自己紹介をしながら的川氏とお話するうちに緊張がほぐれ、会話が盛んになりました。先生方からは、授業にペットボトルロケットを活用していることや、学校規模で金環日食の観察を実施したことなど、宇宙・科学に関連する教育実践が紹介されました。 先生方の紹介に対して的川氏からは、自身が行われている宇宙教育活動の視点からの助言や提案がなされていました。
  的川氏の気さくな人柄やユーモアあふれる話ぶりに引き込まれた先生方は、代わる代わる的川氏と一対一で熱く、そして和やかな雰囲気の中で宇宙教育・理科教育の話題で活発な意見交換と交流をされていました。

   最後に、的川氏と参加者・スタッフでの集合写真を撮影して交流会を終えました。少人数での開催であり、的川氏と個別に宇宙教育・理科教育に関するお話することができたことから、参加者の満足度は高かったようです。今後の学校教育の中で、自然や科学が好きな子どもの育成に活かされることに期待です!!
   また今回の交流会では、サヒメル理科ネットとしてのつながりを強める上でも大きな成果がありました。会員の教員同士が顔を合わせることで、交流が図られました。さらに、「理科の授業でサヒメルと連携したい」という思いをもった先生もおられ、現在では連携に向けた打ち合わせが進んでいます。

   こうした、会員同士が集まる機会があることで、会員同士、また会員のみなさんとサヒメルスタッフがお互いを知ることができ、親しみやすくて協力しあえるサヒメル理科ネットがつくられていくと実感した交流会でした。