つなごう!学ぼう サヒメル理科ネット

貸出教材

環境放射線モニタ

教材名 「環境放射線(γ線)モニタ」

【教材の説明】

 私たちの身の回り(環境)に存在する放射線を測定する器械です。放射線にはα(アルファ)線、β(ベータ)線、γ(ガンマ)線、等の種類がありますが、この測定器ではγ線を測定します。
 液晶表示にはγ線の線量当量(γ線の強さ)を示します。10秒ごとにそれまでの60秒間の平均を更新して示します。

 

【おすすめポイント】

1.持ち運びに便利なコンパクトサイズ
2.ボタン2つで簡単に操作が出来ます。
3.「放射線のこともよく分かる」、「実験例も載っている」分かりやすい説明書付き


↑簡単に環境放射線量を測ることができます。
 

【教材の利用例】

・高校の理数科課題研究
[使用された先生の感想]
放射線量を量るだけで(自分たちの身の周りにある放射能の存在を知って)生徒は驚いていた。また、安全な数値の根拠を示さないと不安なようだった。それだけ数値で示すことの効果はあるということだと感じた。

・取扱説明書にもいくつか実験の例が記載させています。

・放射線マップを作る
・様々な物を測定
・遮蔽効果実験
・距離の逆二乗則の実験 等

※遮蔽実験での利用を希望される場合、放射線の性質実験セット貸し出し致します。

【放射線の性質実験セット内容】
  放射線の性質実験セットには5種類の放射性鉱物
(燐灰ウラン石、燐銅ウラン石、閃ウラン石、コフィン石、含ウラン砂岩)と、湯の花・乾燥昆布・御影石(花崗岩)・マントル(ガスランタンの芯)が入っています。
      遮へい実験用金属板(アルミ板 亜鉛版)
  遮へい実験用の水槽

 ※放射線の性質実験セットを希望される方は「貸出を希望する教材と個数」に
「環境放射線モニタと放射線の性質実験セット」
とご記入ください。

【教材の内容】

・Radi本体
・取扱説明書
・収納箱
 

【貸し出し可能個数】
 

 2台

貸し出しが重複しており、最大数まで貸し出すことができない場合もございます。
貸し出しは先着順に行います。ご了承ください。

 

【使用上の注意】
 

・付属の説明書をよく読んでご使用ください。
 

 

【!】貸出を希望される会員の方は、毎月お送りしているメールマガジンの末尾に添付された「会員専用ページ」URLからお入りいただきますよう、お願いいたします。

  なお、教材の貸し出しは島根県内のみに限らせていただいております。

教材の貸し出し予約は会員の方のみとなります。参加申し込みフォームへ