つなごう!学ぼう サヒメル理科ネット

サヒメルキャラバンカー

「さわって学ぼう、カラダのふしぎ」 小学校4年生対象

授業全体を通して、ヒトと動物の体が動くしくみを体験的に学習します。
動物の骨格標本を多数用いることで、ヒトの骨格との比較を可能としています。  

 サヒメル理科キャラバンカー「さわって学ぼう、カラダのふしぎ」概要

授業タイトル

「さわって学ぼう、カラダのふしぎ」
小学4年生理科「動物のからだのつくりと運動」支援用骨教材プログラム
(中学2年生の生命分野でも授業を承ります。ご相談下さい。)

 

授業の内容

授業全体を通してヒトと動物の体が動くしくみを体験的に学習します。

1時間目は人体骨格や筋肉模型を使って、ヒトの体が動くしくみについて学習します。
 

2時間目はサル、キツネ、シカの骨格標本の観察や豚足の組立実習を行い、動物の体が動くしくみについて学習します。
また種類がちがっても同じような体の仕組みがあることにふれ、生物の進化についても学びます。
 

サヒメル理科キャラバンカー「骨のはたらき」概要
↑ 実際の授業は先生方と打ち合わせの上、子ども達の様子や本授業前後の学習に合わせた授業を展開します。

 

授業の魅力

学校では用意が難しい、動物の骨格標本を多数用いることで、ヒトの骨格との比較を可能としています。
骨と骨のつながりや関節の仕組みを学習するために、豚足の骨標本を多数導入しています。この豚足の骨標本を用いることで、全ての児童に組立作業を体験させることが出来ます。

  

■申し込み・問い合わせ

サヒメルキャラバンカー事業担当 竹内 幹蔵

TEL:0854-86-0500 FAX:0854-86-0501

〒694-0003 島根県大田市三瓶町多根1121-8

公益財団法人 しまね自然と環境財団

(島根県立三瓶自然館指定管理者)

是非この機会にサヒメル理科ネット会員に登録されることをお勧め致します!!

授業の実績